あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡで飛行機を撮ろう!その1

7月22日に行われました。
カメラのナニワさん主催「オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡで飛行機を撮ろう!」
に行ってきました。
たしかに雑誌では動態撮影が非常に良くなったと好評のE-M1Ⅱ
でも前モデルのE-M1も同じようなキャッチフレーズ使ってなかったっけ?
とか半信半疑で参加してきました。
場所は伊丹空港滑走路端 千里川土手 飛行機写真を撮ってる人ならよくご存じの場所です。
しかも開催は夕方から高感度撮影が得意ではないM4/3ではしんどいでしょう?
実は私自身M4/3機は所有していてここで何回も撮影したことがあります。
でも結果は...
まずピントがこないいや全然合わない。
ほとんどがMF状態おまけに高感度は全くの苦手そんなカメラで大丈夫かい???

空港近くのホテルで機材の説明使用する機材は
101.jpg
オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ+Mズイコー40-150/2.8PRO(1.4倍テレコン付)が基本セット
あとはMズイコーPROシリーズがドドーンと使い放題
機材だけは超贅沢な取り揃え。
今回の説明で無音シャッターをぜひ使ってほしいと繰り返し要望がありほぼ今回は無音撮影で
無音撮影とは機械シャッターを使用しない撮影。
早い話が電子シャッターこれからのミラーレスでは4Kフォトが主流になるからでしょうね
でもこの電子シャッターには大きな欠点が。
どうしても大量のデーターを高速で取り込まないといけないので
取り込みラグが発生してしまうこと
わかりやすく言うと飛行機のプロペラなんか撮影するとプロペラ羽が縞模様のようになったり
変形して写ったりしてしまう現象が発生することがある。
ってことでちょうどタイミングよくプロペラ機が
シャッタースピードを1/125に落として撮影

たしかに若干変形して写ってはいるが全く違和感がない感じ。
あと、さすがはPROレンズ解像もよくすっきり写ってます。
このレンズ前から欲しかったんだよなぁ~
次は高感度撮影
日が暮れるのを待ちます。

ってことでつづく

カテゴリー:大阪 | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2017年07月30日 (日)21時29分
こんちはー。
ウチのカミさん。生意気にもEM1使ってます。PROレンズの望遠まで持ってるけど良い写りしますねん。
マーク2は、なんだっけ横浜のカメラの祭典で触ったけど、凄いよねー。
フォーカス逃げんし、連写凄すぎ。あっと言う間にSDカード満タンになりそうですわー^_^
2017/07/31(月) 10:31:47|URL|onorinbeck #- [編集]
こんばんは!

EM1えぇカメラです。
こんなえぇカメラ他にはないと思てました。
でも今回の撮影会で正直言って度肝を抜かれました。

ここまで進化したのかって感じです。
それは...


つづく
2017/07/31(月) 19:08:57|URL|annkichi #- [編集]
カメラは日進月歩ですよね~~
どんどん、良いのが出てくるし、
レンズも欲しくなります。
お金持ちの趣味かな(^^;
僕もカメラを色々と買い換えましたが
今はもう無理~
暫くは今のカメラとレンズで頑張ります!
プロペラが回っている画、良いですね~
描写も綺麗ですね^^
2017/07/31(月) 20:38:40|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]
こんにちは

本当に技術の進歩は早いです。
いいカメラはドンドン出てきます。
私も一緒です色々買い換えましたが
もう限界です。
そしてどのカメラも帯に短しです。
2017/08/01(火) 15:18:36|URL|annkichi #- [編集]
カメラ機材のお話しはよく分かりません
ごめんなさいね
先日
アートアクアリウム2017・・・・
日本橋まで撮影に行きました
金魚が動きまわりフォーカス出来ません
金魚が撮影出来ない私にとって飛行機が撮影出来ること自体尊敬に値します
2017/08/02(水) 19:44:40|URL|りら #sSHoJftA [編集]
おはようございます!

気にせんで下さい
カメラオタクの独り言です。

水族館の魚や金魚の撮影は難しいです。
まず第一に暗い。
これでAF性能が半減します。
第二に水槽内にいる(当たり前)
そのせいでカメラが水槽のガラスにピントを合わすのか?
中の金魚に合わすのか?
はたまた水の波紋に合わすのか?
完全に迷ってくれます。

それに比べて飛行機なんか簡単ですよ
飛んでくる方向やスピードはある程度読めるし(いきなりバックすることはない)
明るいのでカメラ任せで撮影できます。
2017/08/03(木) 09:24:56|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/535-0538302e