あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新発売「超望遠高倍率ズーム」18-400mm (Model B028) “発売直前”体験撮影セミナー

7月16日
新発売「超望遠高倍率ズーム」18-400mm (Model B028)
“発売直前”体験撮影セミナー
という催しに参加させていただきました。

撮影場所は天王寺動物園
子供たちをよく連れてった場所で何がどこにあるかも知り尽くした場所です。
今回試させていただいたのは高倍率ズームレンズの18-400mm (Model B028)と
超広角レンズ10-24mm (Model B023)。
まずは高倍率レンズから
今まで旅行用レンズとして某メーカーの18-200mmを使ってましたが
全体的に眠い絵作りまぁ高倍率やしこんなもんか?って感じでした
今回借りたレンズは望遠側が400mmAPS専用なんで35mm換算600mm
一昔前なら考えられないくらいの望遠レンズ。
まぁお手並み拝見ってことでゾウさんを400mmで
DSC_2057.jpg
結構シャープに写ってます。
鳥さんは倍くらいにトリミングしています。
DSC_2212.jpg
羽一本一本まで写ってます。

じゃあ次はAF性能ってことで
ほんじゃあ飛んでる鳥にピントが来るかってことで
DSC_2180.jpg
結構使えます。
たしかに瞬間追い回すとAFは追いつきません。
でもそれはカメラのAF性能の影響も多大にあります。
帰ってPCで見てみると確かに周辺は色のにじみ等出てますがそれも最大に拡大しないとわからないほど
最近のレンズはよく映ります。

つづいて10-24mmこちらは時間の都合上あまり撮影できなかったので10mm側で
DSC_2273.jpg
実は前機種の(Model B001)は持っていてまぁあまり出番のないレンズやしこんなもんで十分かってレベルでしたが
これは全然よくなってます。
周辺まで非常にシャープです。
色にじみもほとんどありません。
正直びっくりするほど...

今まではお金がないからサードパーティ製品って考えでしたが
今回はチョット考えが変わりました。
AF性能はカメラの影響(Nikon D500)使用もあるかもしれませんが
全然もたつくことなく心地良いリズムで撮影できました。

結果はこの二本は買いでしょう。
っていうか買います。
お金が貯まれば...
まずは18-400mmかな~
現有品は息子に持っていかれてしまったから...

最後になりましたが 
今回のような機会を与えていただきましたTAMRON様
暑い中走り回ってサポートしていただきましたスタッフの皆様
講師をしていただきました若子jet様に感謝いたします。
ありがとうございました。

カテゴリー:その他 | タグ:
コメント(4)トラックバック (0) | 2017年07月21日 (金)21時53分
急に友達から食事に誘われました。
今から助手と一緒に出かけます。
今日はご挨拶のみで失礼します。

タムロンのレンズですね。
中々良い写りですね!
僕もレンズが欲しいのですが、
中々買えません(^^;
2017/07/22(土) 17:48:58|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]
一枚目
象の迫力が表現されています
二枚目
眼力の鋭さが凄いです
羽が綺麗に描写されています
三枚目
ダイナミックですね
四枚目
水面に映り込む象の姿がとても素敵です

2017/07/22(土) 18:40:19|URL|りら #sSHoJftA [編集]
おはようございます!

最近のレンズはよく写ります。
高倍率レンズ=記録用ではなくなりました。
技術の進歩は凄いですね。
2017/07/24(月) 09:32:18|URL|annkichi #- [編集]
おはようございます!

今回の写真は体験なんですべてノートレミングです。
データーも全く触ってません。
でもこれだけきれいに写ります。
2017/07/24(月) 09:33:53|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/533-1428f29e