あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

平野郷ブラブラ そのさん


かなりの時間がたってしまいました
平野郷に入っていきたいと思います。
前回の赤い橋の向こうに見えていた土手の裏側です。
この辺りは全然手を付けず保存(放置?)しています。
お城の石垣同様、お約束の石臼等使用されていて生活感丸出しです。
DSC_9289.jpg
この土手跡のすぐそばに樋尻口門の跡があります。
当ブログでは何回も登場しているお地蔵さんのある場所です。
当時はここに大きな門があって見張り番が監視していたそうです。
現在は交番があり平野警察が監視?しています。
DSC_9293.jpg
交番を通り過ぎると商店街に出ます。
ここも何回も登場している場所ですね。
DSC_9294.jpg
商店街の中にちょっと変わったお店があります。
店名は呉服屋さんですが 完全に祭り道具屋さんです。
ここで取り扱っている祭り用足袋は非常に人気商品だそうで
関西のお祭りはもちろん東京の三社祭の神輿の担ぎ手のも人気だと
何年か前にTVで紹介されてたように思います。
ここからすぐの場所にこれまた何回も紹介している
「全興寺」があります。

ここから先はまた次回



カテゴリー:平野 | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2017年07月03日 (月)19時37分
商店街が賑やかなのは良いですね~
僕の住んでいる場所にも商店街らしきものが
ありますが、何だか寂れているような気がして・・・
カメラを向ける事が出来ません(^^;
2017/07/03(月) 20:38:37|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]
石臼の再利用ですね。

再利用と言えば、お寺に仕事に行くと「古い墓石を束石に」とか良くありました。
住職さん曰く「魂を抜いてるから気にせんで良いよ」だそうですが・・・
2017/07/03(月) 22:10:24|URL|た625 #r9He2d5I [編集]
一枚目
魅力的な石垣ですね
二枚目
左手に樋尻口門の跡が確かに見えますね
三枚目
平野中央本通商店街
その前を丁度車が走行中撮影出来ましたね
四枚目
祭り道具屋さん
珍しい店舗ですね
店舗のディスプレーも祭り気分ですよね
2017/07/04(火) 06:57:08|URL|りら #sSHoJftA [編集]
おはようございます!

ここの商店街も寂れていく一方です。
この店舗は全国レベルなので元気ですが
ほとんどの店は後継者がいないそうでシャッター街になりつつあります。
寂しいですよね。
2017/07/05(水) 09:04:22|URL|annkichi #- [編集]
おはようございます!

イエイエ何のお構いもできずすみませんでした。
又何時でも寄ってください。

確かに墓石は...ですね。
後日アップするんですがこの土手
もう一か所残ってるんです。
しかもお寺の墓所の中に
そこまで気にしてなかったので再調査してきます。
2017/07/05(水) 09:07:36|URL|annkichi #- [編集]
おはようございます!

平野郷の中は歩く度に色々発見があります。
実は今回、紹介している場所は区役所が推奨しているコースなんですが
まだまだ知らない場所でいっぱいです。

もう20年以上住んでいるのに...
2017/07/05(水) 09:10:58|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/531-261ae79f