あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

平野郷ブラブラ そのに~


前回の鉄橋から200~300mほど大阪中心部寄りに進んだところに
「樋之尻橋」(ひのじりばし)があります。
ここは八尾、久宝寺を通る奈良街道に架かる橋です。
この橋を越えると平野郷に入ります。
橋の左側の建物のすぐそばに
DSC_9278.jpg
石の台があります。
これは毎年7月11日から始まる平野郷夏祭り(杭全神社だんじり祭り)で初日に行われる
太古台足洗い、神輿足洗いの儀式の際に使用する神輿台です。
昔は堤しかなかったのでみんなはここに神輿を置いて平野川に入って身を清めたそうですが
今では入ることが出来ないので形式だけ(見たことないので何が行われているのか不明)
で横を通って平野郷に入っていきます。
DSC_9279.jpg
先ほどの橋の写真に見えていた公園の中に「黄金水」と呼ばれる井戸があります。
平野郷やぁ~環濠都市やぁ~自治都市やぁ~
と偉そうに言ってもこの辺りは元々沼地。
井戸を掘っても飲める水が出ません。
ただこの井戸だけはきれいな水が出たそうでみんなここまで水を汲みに来ていたそうです。
DSC_9281.jpg
ですぐそばに環濠の跡がオブジェのように残っています。
後ろに見える階段。
こちらは完全に改装されてますが唯一残る環濠の堤防だそうです。
このまま橋を渡り堤防後に行きたいと思います。

つづく




カテゴリー:平野 | タグ:
コメント(8)トラックバック (0) | 2017年06月12日 (月)22時06分
1枚目
樋之尻橋から今回のお話しは始まるのですね
2枚目
神輿足洗いの儀式の際に使用する神輿台だったのですね
3枚目
「黄金水」・・・当時の方々にとっては大事な飲料水だったのだとその名で理解出来ますね
4枚目
堀で囲む・・・・
手前赤の太鼓橋が小さいながら印象的です
続を楽しみに待っていますね
2017/06/13(火) 06:25:38|URL|りら #sSHoJftA [編集]
土地の歴史って面白いですよねー。
ウチの近くに将門井と言われてる場所ありますねん。
でも、怖くて行った事ありません。
昼間でも真っ暗な場所ですねん。
2017/06/13(火) 13:49:10|URL|onorinbeck #- [編集]
平野区探索なんですね^^
平野区には行った事が無いんですよ。
それぞれ、歴史があり、謂れがあるんですね~
こうして街中を歩くのも楽しいですね^^
2017/06/13(火) 20:56:26|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]
こんばんは!

凝りもせず地元の紹介です。
もうすぐ夏祭りもあるのでちょうどいいかなと思って。
今回で街の入り口付近まで来ました。
2017/06/13(火) 21:15:49|URL|annkichi #- [編集]
こんばんは!

本当のこと言うとね
去年このネタでちょっとだけやりたかったのよ
ちょうど大河ドラマ「真田丸」で
最後の所でチョロっと出てくる場所なんでね。
2017/06/13(火) 21:18:24|URL|annkichi #- [編集]
こんばんは!

最近 仕事で一日家から出るってことが出来ないんで
半日で撮影出来て ネタが長く持つものってことで
またまた地元ネタです。
地元ネタはいいですね。
撮り忘れ、撮りそこないのリカバリーはすぐにできます。(笑

平野郷ぜひ助手さんとお越しください。
ご案内させていただきます
色々面白いところがありますよ。


2017/06/13(火) 21:26:29|URL|annkichi #- [編集]
最後の橋は車だと底を擦りそうですね。
と思ったら歩道でした。
失礼(笑)

業務連絡。
例のインターホンですが「大阪の何処かに繋がってる」と息子が申してました。
てか、その何処かが何処なのか知りたい訳で。。。
2017/06/16(金) 22:48:57|URL|た625 #r9He2d5I [編集]
> 最後の橋は車だと底を擦りそうですね。
だからおぶじぇだって~
人が渡るのも助走が必要です。
車で渡れるのはウニモグぐらいでしょう
ラジコンの戦車もカメさんになってましたから(笑

> 業務連絡。
> 例のインターホンですが「大阪の何処かに繋がってる」と息子が申してました。
そのどこかを大学受験が終わったら調べるように言っといてください。

あくまでも受験が終わってから!!
2017/06/17(土) 20:06:34|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/529-9e6825a3