あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大念仏寺 万部法要


ゴールデンウイークも後半が始まってしまいました。
久しぶりの更新です。

私ん家ではここ14、5年前から 家の近所にある大念仏寺の万部法要を見に行くのが恒例になってます。
というのもウチの次女、長男が小学校1年生から中学2年生まで
万部法要で披露する舞楽に参加していた為毎年参加していました。

その影響もあり舞楽を卒業してからも毎年見に来ています。
写真は法要のハイライト 二十五菩薩の入場シーン

二十五人の菩薩さまが法要に参加されるため入場する場面だそうで約650年前から行われているそうです。
7~8人の若手僧侶が面をかぶり参加しています。
以前一度だけこの面を中から覗かせて頂いたことがあるのですが ほとんど前が見えないです。
ですので
DSC_0294.jpg
このように曲がり角や段差のある場所には介添え人がいて扇子で指示していました。
DSC_0295.jpg


カテゴリー:大阪 | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2017年05月04日 (木)21時22分
僕達は全く知りませんでしたが、
歴史のある行事なんですね~
厳かな雰囲気が伝わってきます。
いつまでも続けていって欲しいですね^^
2017/05/04(木) 22:31:28|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]
そうなんですか!
こう言う伝統行事、受け継がれてほしいですよね。
スンマセン、まともなコメントです(笑)
2017/05/11(木) 11:50:36|URL|onorinbeck #- [編集]
こんばんは!
返事が遅くなりすみません。

おそらく大阪市内の人でもほとんど知らないと思います。
なにせメインイベントなのにパラパラの人ですから...
2017/05/11(木) 20:25:14|URL|annkichi #- [編集]
こんばんは!

まともなコメントありがとうございます(笑
中々担い手がいなくて大変みたいです。
まぁ菩薩に扮している人は当寺で修業されてる方や若手の僧侶ですから
引き継ぐ人が多いみたいですが
登場の際に演奏する雅楽をやってくれる人がいないと嘆いてました。
2017/05/11(木) 20:28:45|URL|annkichi #- [編集]
おはよう
二十五菩薩の入場シーン・・・・
珍しい光景を拝見することが出来ました
絢爛豪華でありながら気品高いですね
介添え人がいて扇子で指示しいる姿もよく理解に及びます
扇子で指示しているのですね
古代から人は知恵を働かせているのだと改めて思いました
このようなところに視線を向け撮影する撮影者の撮影魂も素晴らしいです

2017/06/12(月) 07:01:16|URL|りら #sSHoJftA [編集]
こんばんは!

関西、と言うか奈良県ではけっこうあちこちで行われています。
ここのお寺では 25菩薩なんですが菩薩役は7,8人しかいません
ですからグルグル何回も同じ人が出てきます。
後、本文には書かなかったのですが回廊の真ん中に
細いロープが張ってます。
菩薩役はそのロープ頼りに前進しています。

本文にも書いていますが数年前まで法要に参加していました。
ですので裏で色々教えて頂きました。
こんな裏を書いていいんだろうか???
2017/06/12(月) 21:37:34|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/524-75e48201