あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

近所をブラブラ2

2013-02-12
前回のいかるが乳業から歩いてすぐ
正確には道路を挟んで向かい側にSHARP平野工場がある。
1934年(昭和9年)竣工(この工場が当時の工場かは不明)
日本で初めて間欠式ベルトコンベアーによる大量生産が始まった工場。(らしい)
その後拡張拡張でこの辺りはSHARP村と呼べるほどの工場群になった。
1998年頃 私がこの地に引っ越してきたときはまだ
あっちを見てもこっちを見てもSHARPの工場だった。
それが2016年 鴻海精密工業の傘下企業に
数年前からこの近所にあった事業所がひとつ消え
ふたつ消えととうとう この事業所だけになってしまいました。
おまけに従業員は激減
私の家の前も出社時間になると人の切れ間がないくらいに出勤していましたが
今や数分パラパラと通るだけになっちゃいましたよ。
またここからブラブラします。

と言っても家から100m圏内ですが...

カテゴリー:近所 | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2017年02月13日 (月)21時10分
SHARPの盛況時代 不況時代
それぞれの時代を語るに相応しいお写真ですね
1998年頃・・・
19年前ですね・・・
その間 御近所でも様々なことが起こっていたのですね
annkichiさんの末のお子さんも誕生してすぐの頃ですね
ご自分の歴史でもありますね

次回 御近所物語楽しみにしていますね
2017/02/13(月) 21:27:22|URL|りら #sSHoJftA [編集]
SHARPは目の付け所がシャープ、と言う位
素敵な会社で好きだったんですよ。
外資に吸収され、ちょっと悲しいです。
2017/02/13(月) 21:28:07|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]

おはようございます

SHARPも変わりました。
今も 外が見える場所でコメ返してますが
正門に続くこの道を歩く人がほんまに減りました。
今までこの時間なら取引企業の営業さんや
他の部署の方々がひっきりなしに歩いてましたが
今は人影0 ハクセキレイが今日も散歩しています。

2017/02/14(火) 09:31:40|URL|annkichi #- [編集]
おはようございます!

場所柄SHARPさんの仕事は何回かさせていただきました。
一番違うところは 他メーカーさんと違い
商品デザイナーさんや技術さんがけっこう臨機応変に対応してくれるところ
サラリーマン時代 助けられました。
まぁなくなったわけでもないし 
黒字化したら社長も日本人になるそうですから
期待しときましょう

2017/02/14(火) 09:37:12|URL|annkichi #- [編集]
目の付け所がシャープでしょ。
のシャープがまさかですよねー。
パナソニックは復活したけど、東芝も...
日本のものづくりを引っ張ってきた企業、
どうなっちゃうんでしょうね。
2017/02/15(水) 11:44:39|URL|onorinbeck #- [編集]
おはようございます!

シャープさんどうなっちゃうんでしょうね?
うちの娘が小学校の頃PTAでも
「あそこのお父さんシャープにお勤めらしいですよ。」
とかひそひそ話が聞こえたりしたけど
今じゃ...(以下略

因みにウチが仕事でかかわった企業さん
(シャープ、東芝、サムスン)
色々ありますわ(笑
2017/02/20(月) 09:15:00|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/511-4f2d8b95