あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ゴマ供養


今日は天気予報では雪!!
豪雪地帯の方々には大変申し訳ないですが
大阪は数年に一度、地面にうっすら(多くて10㎝)積もる程度
天気予報で雪印が出るとどこに撮影に行こうかと...
ところが朝から晴天 おまけに強烈に寒い。

でも家の用事というか ご近所付き合いというか 
自営業なんでね 氏神さまの神事(ゴマ供養)に参加。
今年も商売繁盛をお願いしてきました。

ってことで私もこれからコタツを守ってきます?(笑

カテゴリー:近所 | タグ:
コメント(4)トラックバック (0) | 2017年02月11日 (土)12時38分
護摩は天への供物のようですね
サンスクリット語の「ホーマ」を音写した「護摩」
「物を焼く」という意味ですよね
燃え上がる炎は「天の口」であって仏の智慧の象徴
護摩木は、供物として焼かれるようですね
煙が天に届くことで
天は食を頂くことができ代わりに人に福を与えるとされているようですね

お写真は その様子を顕著に表現されています

私の家は全て洋室で炬燵がありません
温かいのでしょうね・・・・
2017/02/11(土) 20:28:16|URL|りら #sSHoJftA [編集]
これからも商売繁盛! お祈りしています^^
僕も今日は二日酔いでこたつむりですw
2017/02/12(日) 16:01:50|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]
おはようございます!

ここのゴマ供養の煙は並ではありません。
おかげでコートはいまだに煙臭いです。

コタツは洋室においてますよ。
床に保温マットおいてその上からカーペットかけてます。
最近ソファーに座ってコタツに入るスタイルがはやりだそうです。
でも家族全員知らぬ間にカーペットに座ってますけどね...
2017/02/12(日) 20:28:41|URL|annkichi #- [編集]
こんばんは!

結局この2日間で外に出たのは個のゴマ供養と
息子の一人暮らし用品の買い出しのみで
後の時間はこたつでガメラしてました。
(最近ではコタツでゴロゴロすることをガメラと言うそうです)
2017/02/12(日) 20:31:07|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/509-646c8082