あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

annkichi

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

えべっさん


1月10日は10日戎
関西独特のお祭りです。
TVでよく紹介されるのは西宮戎の福男選びの境内疾走
や大阪南にあり今宮戎が有名ですが
私の家ではなるべく今年の恵方のえべっさんにお参りに行きます。
てことで今回は東大阪にある布施戎に
ここも例年大混雑する神社。
ところが今年は
DSCN6229.jpg
ガラガラ
DSCN6227.jpg
いつもは声かけても人でいっぱいで写真撮影なんかほとんどさせてもらえない福娘のおねいさんも
こんな遠くても皆さんカメラ目線
完全に拍子抜けのえべっさんでした。

カテゴリー:大阪 | タグ:
コメント(8)トラックバック (0) | 2017年01月11日 (水)13時51分
最後のお写真
凄い数の提灯ですね
その下のお嬢さん
撮影者の方に笑顔ですね
可愛いですね
撮影者が男前だからではありませんか・・・・
2017/01/11(水) 19:36:12|URL|りら #sSHoJftA [編集]
10日戎って関西独特のお祭なんですね^^
僕も関西に来てから一度は行ってみたいなと
思ってはいるのですが、テレビのニュースなどで見ると
凄く混む・・・とのこと・・・
まだ、行ったことが無いです(^^;
今年はこちらで楽しませて頂きました^^
2017/01/11(水) 20:44:08|URL|土佐けん #tHX44QXM [編集]
あははは、
そうなんや!
福娘撮りたいなあー
えべっさん、懐かしいですわー(^。^)
息子さんの下宿探しお疲れ様でした。
良いところ見つかりました?
2017/01/12(木) 14:00:51|URL|onorinbeck #- [編集]
いつもありがとうございます。

えべっさんは大体の場所では1月9日から1月11日まで行われます。
有名な今宮戎では3日間で100万人以上の方々が参拝します。

ここは商店街の中にある小さな戎神社ですがここでも15万人くらいの人が参拝されるそうです。
提灯は撮影しているのはほんの一部です。

いつもなら人でいっぱいなので福娘の前までも行けませんが
この日はほとんど人がいないのでカメラを見るとこのように向いてくれます。
2017/01/12(木) 14:23:49|URL|annkichi #- [編集]
関西独特のお祭りみたいですね
でも地域によって内容や日程が微妙に違います。
私の住んでる隣町の八尾市では
8日戎と言って1月8日に参拝します。
また今宮戎も一度ブログにアップしますね
2017/01/12(木) 14:26:40|URL|annkichi #- [編集]
こんにちは!

こんだけ人が少なくて福娘が大量に暇してると
声掛けしにくいですよ~
一斉にこっち向くから...

息子の下宿決まりました。

入間にも厚木にも近く家族が泊まれて
おまけで学校にも近い場所...
2017/01/12(木) 14:29:17|URL|annkichi #- [編集]
こんばんは

こっちも気のせいか例年より空いてるような気がしました。
でも、和歌山原住民にとって、これが終わってようやく新年って感じですね。
欲張りだから昼は嫁と、夜は息子と2回も行きましたわ(^^;)
2017/01/12(木) 21:05:21|URL|た625 #r9He2d5I [編集]
こんにちは!

私も子供の頃よく行きました東の宮恵比寿
そんでもってよく催促しました「のし飴買って~」って
あんまり食べないのに...

2017/01/13(金) 13:10:35|URL|annkichi #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://annkichi.blog.fc2.com/tb.php/501-e5db78ce