あ~した てんきに な~れ 


プロフィール

Author:annkichi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

近所をブラブラ3


近所というか お向かいさんの庭にある木なんですけどね
メジロさんが来てたのでパシャリ

って このカメラ(オリンパスE-M1)今まで標準ズームか広角単焦点しか付けたことなかったので
気が付かんかったけどけっこうな前ピン
ピント調整が必要かな?
それともレンズがパナソニックのレンズやから相性の問題?
どっちにしても メーカーに行って要相談やな...

カテゴリー:近所 | タグ:
コメント(4)トラックバック (0) | 2017年02月18日 (土)22時05分

近所をブラブラ2

2013-02-12
前回のいかるが乳業から歩いてすぐ
正確には道路を挟んで向かい側にSHARP平野工場がある。
1934年(昭和9年)竣工(この工場が当時の工場かは不明)
日本で初めて間欠式ベルトコンベアーによる大量生産が始まった工場。(らしい)
その後拡張拡張でこの辺りはSHARP村と呼べるほどの工場群になった。
1998年頃 私がこの地に引っ越してきたときはまだ
あっちを見てもこっちを見てもSHARPの工場だった。
それが2016年 鴻海精密工業の傘下企業に
数年前からこの近所にあった事業所がひとつ消え
ふたつ消えととうとう この事業所だけになってしまいました。
おまけに従業員は激減
私の家の前も出社時間になると人の切れ間がないくらいに出勤していましたが
今や数分パラパラと通るだけになっちゃいましたよ。
またここからブラブラします。

と言っても家から100m圏内ですが...

カテゴリー:近所 | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2017年02月13日 (月)21時10分

近所をブラブラ


ゴマ供養の後 帰っても一人ぼっちなので近所をウロウロと
家から30m程のところにある。 牛乳メーカー
大阪市内の小学校に通われた方ならおなじみの牛乳メーカーです。
この辺り昭和の始めは牧場がいっぱいあったそうでいかるが乳業さんもその一つ
(いかるが乳業といかるが牛乳と2つの会社がありますが現在は別会社です)

後この近所(地元のおじいさんが言うにはこの場所)に島田牧場(現在は京阪牛乳と改名)の社宅で生まれたのが
月山 明博という子供後の 第17代大韓民国大統領 李明博氏 
地元の方々が言うにはこの場所にあったとか隣の青いビルのあたりにあったとか諸説あります。

てことでまたブラブラ歩くことにします。

次回に続く

カテゴリー:近所 | タグ:
コメント(4)トラックバック (0) | 2017年02月12日 (日)21時02分

ゴマ供養


今日は天気予報では雪!!
豪雪地帯の方々には大変申し訳ないですが
大阪は数年に一度、地面にうっすら(多くて10㎝)積もる程度
天気予報で雪印が出るとどこに撮影に行こうかと...
ところが朝から晴天 おまけに強烈に寒い。

でも家の用事というか ご近所付き合いというか 
自営業なんでね 氏神さまの神事(ゴマ供養)に参加。
今年も商売繁盛をお願いしてきました。

ってことで私もこれからコタツを守ってきます?(笑

カテゴリー:近所 | タグ:
コメント(4)トラックバック (0) | 2017年02月11日 (土)12時38分

居候


この子 今週の月曜辺りからウチにず~~っといらっしゃいます。
昼間は家の前の道でお散歩
夜はウチのベランダでお休みに...
人が通ると逃げていくんですが
なぜか私がそばまで行っても逃げないんです。

カテゴリー:大阪 | タグ:
コメント(6)トラックバック (0) | 2017年02月09日 (木)19時59分